阿蘇うま牧場ライブ開催決定!

東田トモヒロ

あそ路のご近所にある阿蘇うま牧場で10月18日「阿蘇うま牧場ライブ」があります!

熊本出身のミュージシャン「東田トモヒロ」さんが出演します。

開園:午後3時〜
ライブ:午後6時〜
料金:前売2000円、当日2500円
ドリンク・フード・乗馬は別料金です。

当日はあそ路のホルモンみそ煮込みの出店もあるで、のんびり、ゆったりした時間を過ごしに阿蘇うま牧場へ来ませんか?

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今年もしその実の収穫時期がやってきました。

20140917自宅のしその実
今年もしその実の収穫時期がやってきました。

昨年より障がい者支援センター阿蘇きぼうの家のメンバーさんと一緒に収穫しています。

昨日も親戚のおっちゃん・おばちゃんときぼうの家の皆さんと毎日しその実を手でしごいて収穫しています。

しその香りがさわやかにただよう作業場では、ラジオの音楽に耳を傾けたり、新しいお店の話をおしゃべりしたり、手はいっしょうけんめい動いていますが、和気あいあいと作業しています。

美味しいしその実ができますように!


JUGEMテーマ:グルメ

高菜のお礼状が来ました。

母の味


阿蘇高菜の新漬けのお礼状がすてきだったので、ご紹介します。

「あそのたかなは
 母の味
 故郷の味
 ありがとう」

JUGEMテーマ:グルメ

高菜の新漬けはこの季節だけ味わえます。

JUGEMテーマ:グルメ
おいしい新漬け

阿蘇高菜の新漬けがおいしい時期です。

今年は2月の記録的な大雪のせいで高菜の収量が落ちましたが、晩生のものは美しいぐらいに細く、それでいてぱりっとみずみずしい、おいしそうな高菜でした。
これは少し前に漬けた高菜の新漬け。
漬けた後に一度桶から出して手もみして、もう一度漬け込みます。
見た目とは裏腹にとても手間がかかっているんですよ。

高菜は収穫するための機械はありません。
もちろん刃物で切って収穫するわけでもありません。
昔から高菜折りといって、一本一本を指でさぐりながら、折れそうな所を見つけてポキッと折り取ります。
そして後で漬けやすいようにそろえて、束にします。
束にしたものをうちでは漬け物桶に塩と唐辛子だけを加えて漬け込みます。
そしておいしくするために手もみして、もう一度別の桶に漬けます。
数日たつとそれはもう香ばしい香りがただよう新漬けができあがりです。
あそ路の高菜の新漬け。

機会があればぜひ一度ご賞味下さい。

高菜折りが終わりました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014高菜の花

今日はあそ路の高菜折りの最終日です。
晩生の高菜を漬けています。
畑の一角には種を取るための株を残してあります。

菜の花みたいにきれいです。

忙しくて今年も桜の花見は出来ませんでしたが、畑の傍らで咲く高菜の黄色と緑のコントラストが私の春の色かもしれません。

来年もおいしい高菜を出せるように頑張って作付けしていきたいと思います。

みんなで阿蘇高菜を守っていけますように!

| 1/67PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM