久しぶりに行った火口は空っぽだった。

阿蘇火口20110404
福島原発の自主避難勧告に伴って親戚が阿蘇に滞在しています。
せっかくなので、先日のお店が休みの時に阿蘇山の中岳の火口を見に行きました。
湯だまりのグリーンの美しさを期待していったのですが、すごい水蒸気(?)と空っぽの火口はなんだか怖かったです。
でも火山情報では安全なレベルみたいです。。。
火口見学の際は規制情報のホームページをチェックしてみてくださいね。
揺らめく煙を見ていると飽きませんね〜。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

曇り空と草こづみ

草こづみJUGEMテーマ:地域/ローカル

外輪山を車で走ると写真のような草こづみを見かけます。

干し草を外で保管するためにこのような家のような形に積んで作ります。
今では珍しいこの景観、それを守るための環境省からの補助金もあります。
草原を保全するのは本当に大変な仕事です。
阿蘇グリーンストックなどいろんな団体が草原保全にがんばっています。

今日はあいにくの曇天でしたが、遠くに根子岳が見えて阿蘇らしい景色でした。

今年も鳥たちがやってきました。

市ノ川の渡り鳥
JUGEMテーマ:地域/ローカル

あそ路の近くの通称「つつみ」と呼んでいる農業用のため池では渡り鳥たちが冬を過ごすためにやってきます。

今年は例年よりも鳥たちが多いような気がします。

この池は地域の人たちで管理されていて、ある時期に水を抜き、湖底で飛び跳ねている鯉や鮒などを捕まえて、みんなで分けて食べていたころもあったそうです。

どこまで本当かみてないので分かりませんが、うちの父が子どもの頃は湖面が凍って竹で作った手作りのスケート靴?でスケートを楽しんでいたぐらい凍ったんですって。

そういえば昔はつららが大きかったのを記憶しています。
最近の冬は大きなつららができることがありません。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうか?

今日はGR3では遠かったのでEOSで撮影してみました。
鳥の撮影って難しいですね。
レンズを向けると遠くへ逃げちゃいました。

阿蘇高菜にてんとう虫

高菜とてんとう虫
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日畑をのぞいていたらテントウムシがいました。

ナナホシテントウムシみたいなのできっとアブラムシみたいな害虫を食べてくれるのでしょう。

てんとう虫にはいろんな種類があるみたいで、草食系のてんとう虫だったら高菜は食べられちゃっていたかもしれません。


今日は日ざしも暖かく、外で働くのにはちょうどよい季候でした。

明日は10年来あそ路に通ってきてくださっているという常連様が「行きますね!」というメールを頂きました。

どのお客様にも満足していただけるように明日もがんばろうと思いました。

カブトムシにやたら出会います。

珍客カブトムシ
久しぶりの更新です。

最近夜の散歩中にやたらカブトムシに会います。

どこでどう繁殖しているのか、よく目にするようになりました。

私が子どもの頃はクワガタは雑木林の中でなんとかみつけることができましたが、カブトムシにお目にかかれることは少なかったです。そして地域にはクワガタやカブトムシを買い取って観光客に売ってるおじさんとかいたのですが、オオクワガタでも10円とか(当時安いアイスは50円とかの頃)売る気がなくなる値段だったのを覚えています。


天敵が少なくなってきたのでしょうか?
そもそもカブトムシの天敵を知らないです(恥)。

最近は販売用に繁殖させている方のお話をちらほら聞きますが、カブトムシの養殖物と天然物の違いなんて分かりません(苦笑)。


えらい元気なカブトムシ
でもこうやってカブトムシを見ると子どもの頃見た夏の入道雲を思い出します。

生ごみからエネルギー

久しぶりの更新ですが、

バイオマスと関連する飲食店の課題のひとつに生ごみの処理がありますが、今回はそんな問題を解決できるかもしれなすてきな話題をご紹介します。

よく汲み取りのトイレを利用してメタンガスを取り出し、台所で煮炊きするガスに使っている映像をテレビ番組などで見かけますが、それを生ごみに応用したものです。

生ごみをメタン発酵させてメタンガスを取り出し、その処理の際に出る液が液体の肥料として有効であるとの調査結果が出ています。

阿蘇で作った作物を収穫して、観光に来たお客様へお料理として提供し、残った生ごみをメタン発酵施設でエネルギーと肥料にできれば、その自然由来の肥料で、再び阿蘇の大地が豊かになるという循環型の社会が実現できそうな気がしませんか?

そういう取り組みに少しでもお手伝いできればと微力ながら参加しています。

以下は今月阿蘇市である九州バイオマスフォーラムと阿蘇市主催のセミナーのご紹介です。参加費無料ですので、ご興味があれば是非どうぞ。


「生ごみからエネルギー!」
<<第3回阿蘇市バイオマスセミナー>>

現在阿蘇市では、ごみの処理(RDF:固形燃料化)に多額の税金が
使われています。さらに灯油の高騰により、危急な対策が必要です!!
 ごみを減らすひとつの解決策として、生ごみのメタン発酵があります。今までエネルギーを多量消費してきた生ごみから、メタンガスを取り出すことで、灯油の大幅な節約につながるだけでなく、生ごみを液肥にリサイクルすることで、化学肥料の使用量削減や農家の省力化につながる可能性もあります。すでに熊本県内でも、山鹿市が生ごみや家畜糞尿のメタン発酵に取り組んでおり、そうした先進事例を参考にしながら阿蘇での生ごみのメタン発酵利用に関する可能性を探りましょう。

 日時:2006年12月20日(水)13:30〜15:30
 場所:未来館  大会議室
 主催:NPO法人九州バイオマスフォーラム
    阿蘇市、阿蘇広域行政事務組合

<講演者および内容>(質疑応答 20分程度含む2時間)
■山鹿市鹿本総合支所 産業振興課 課長 栃原 栄一(40分)
「山鹿市のメタン発酵施設による地域循環型のまちづくり」

■九州東海大学農学部 片野 学 教授 
「阿蘇地域におけるメタン発酵消化液の施肥効果について」(40分)

■NPO法人九州バイオマスフォーラム 主任研究員 中坊 真
「生ごみのメタン発酵による経費節減効果の試算」(20分)

阿蘇の豪雨

こんなに今年の雨が多いがなぜかは諸説あるので分かりませんが、もともと阿蘇は雨が多い地域です。

詳しくはこちらの環境省のサイトをご覧下さい。

でも例年でも年間降水量は3000mmだそうで、今回の大雨の一日の降水量300mmって一年分の10分の1、つまり約1ヶ月分が一日で降ってるってことになるんです。

昔、知人が地下駐車場で大雨のせいで車両が水没して出られなくなったことがあります。

急な環境の変化に身体も対応するのが大変ですが、こういう時こそご飯はしっかり食べたいですね。

田んぼ

滝室坂

近頃田植え関連のイベントが目白押しみたいですね。

この写真は波野から阿蘇一の宮に下りる坂の途中で撮ったものです。

逆光なのと、コンパクトカメラなので画角が狭いですが、阿蘇の田んぼに水が張られ、鏡のようにきらきらと空を映し出してくれる季節が来ました。

あそ路の近くの阿蘇神社に献田される田んぼを見に行きましたが、もうお田植え神事は終わってました。残念。来年は神事の写真が撮れたらいいですね。

泥の感触は最初は気持ち悪いかもしれませんが、苗を手植えする経験はとても貴重だと思います。

もし興味があったらお住まいの近くの田植え行事に参加してみると新たな発見があるかもしれませんよ。

あなたがこの地球を好きなら…

あなたがあなたの友達やパートナーを愛しているのなら、

この映画を見てみて下さい。

「An Inconvenient Truth」(不都合な事実)

http://www.apple.com/trailers/paramount_classics/aninconvenienttruth/


N.Y,の友人より別の私のブログに来た情報から…

阿蘇でバイオマスセミナー開催!

いつもお世話になっている(株)環境さんと九州バイオマスフォーラムさんたちが阿蘇でバイオマスセミナーを開催します。

詳細はこちらをご参照下さい。

基調講演の泊みゆきさんは、都銀系のシンクタンク研究員を経て、現在NPO法人バイオマス産業社会ネットワークの代表をなさっています。全国各地でバイオマスに関する講演活動をしながら、著書「アマゾンで採れるメルセデスベンツ」「バイオマス産業社会」などの執筆活動を行っているそうです。

ご興味のある方はぜひ!

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM