阿蘇山上へのルートをちょっと古いGOPROで撮影してきました。

熊本地震からおよそ8ヶ月。

 

阿蘇山上へ続くルートは坊中線が一部対面通行ながら、復活しました。

 

時間が日中限定になっていますが、一般の車両でも草千里まで行くことができます。

 

秋の阿蘇は金色の野に変わります。

 

ナウシカの世界がもしあるとしたら、秋の阿蘇のような感じではないでしょうか?

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


今年もしその実の収穫時期がやってきました。

20140917自宅のしその実
今年もしその実の収穫時期がやってきました。

昨年より障がい者支援センター阿蘇きぼうの家のメンバーさんと一緒に収穫しています。

昨日も親戚のおっちゃん・おばちゃんときぼうの家の皆さんと毎日しその実を手でしごいて収穫しています。

しその香りがさわやかにただよう作業場では、ラジオの音楽に耳を傾けたり、新しいお店の話をおしゃべりしたり、手はいっしょうけんめい動いていますが、和気あいあいと作業しています。

美味しいしその実ができますように!


JUGEMテーマ:グルメ

高菜の新漬けはこの季節だけ味わえます。

JUGEMテーマ:グルメ
おいしい新漬け

阿蘇高菜の新漬けがおいしい時期です。

今年は2月の記録的な大雪のせいで高菜の収量が落ちましたが、晩生のものは美しいぐらいに細く、それでいてぱりっとみずみずしい、おいしそうな高菜でした。
これは少し前に漬けた高菜の新漬け。
漬けた後に一度桶から出して手もみして、もう一度漬け込みます。
見た目とは裏腹にとても手間がかかっているんですよ。

高菜は収穫するための機械はありません。
もちろん刃物で切って収穫するわけでもありません。
昔から高菜折りといって、一本一本を指でさぐりながら、折れそうな所を見つけてポキッと折り取ります。
そして後で漬けやすいようにそろえて、束にします。
束にしたものをうちでは漬け物桶に塩と唐辛子だけを加えて漬け込みます。
そしておいしくするために手もみして、もう一度別の桶に漬けます。
数日たつとそれはもう香ばしい香りがただよう新漬けができあがりです。
あそ路の高菜の新漬け。

機会があればぜひ一度ご賞味下さい。

高菜折りが終わりました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014高菜の花

今日はあそ路の高菜折りの最終日です。
晩生の高菜を漬けています。
畑の一角には種を取るための株を残してあります。

菜の花みたいにきれいです。

忙しくて今年も桜の花見は出来ませんでしたが、畑の傍らで咲く高菜の黄色と緑のコントラストが私の春の色かもしれません。

来年もおいしい高菜を出せるように頑張って作付けしていきたいと思います。

みんなで阿蘇高菜を守っていけますように!

もうすぐ高菜折りがはじまります。

もうすぐ高菜折り

阿蘇に春を告げる野焼きがはじまり、山の斜面が黒々としている場所も見受けられるようになりました。

春の味覚、阿蘇たかなの収穫がまもなく始まります。

この季節にしか味わえないたかなの新漬けの予約注文も入ってくるようになりました。

今年は大雪のせいでたかなが雪に埋もれて煮えてしまって、あんまりよくないという声も聞きますが、うちの畑のたかなは元気です。

なるべくおいしい高菜漬けができるように丁寧な仕事をしていこうと思います。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

阿蘇の雪景色はいかがですか?

冬の放牧
今朝の阿蘇は一面、銀世界。

雪景色を撮影しに各地からカメラを持った方があちこちにいらっしゃいます。

周年放牧のあか牛たちは少し寒そうです。

でも飼い主が干し草をあげにやってくると、うれしそうに駈け足で寄ってきたり。

この時期にしか出会えない光景が待っています。

スタッドレスタイヤやチェーンを準備して、冬の阿蘇に遊びに来ませんか?

あそ路のあったかいだご汁やモツ煮もどうぞ!

我が家も仕事が落ち着いたら子どもを連れて雪遊びしようと思います。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今年もしその実の収穫が始まりました。

20130911しその実




今年もしその実の収穫が始まりました。



いろんな環境の変化のせいでミツバチが少なくなっていると聞いていますが、こうやって蜂がやってきて受粉して実を結んでいる営みを見ることができると、なんだかホッとします。



美味しいしその実ができますように!



あそ路にお越しの際はぜひホルモン煮込みやだご汁にちょっとだけ入れてみて下さいね!


味の変化で2度楽しめますよ。

阿蘇高菜の文化を守り,育てる。

2013高菜の花

子どもの日の今日は割と風が強くてよい写真が撮れませんでした。
でも鯉のぼりは元気よく泳いでいる姿を見かけました。

阿蘇は高菜の収穫も既に終わり、来年に向けて種を収穫するために畑の一角を残してあります。

こうして阿蘇の高菜の種は次の世代へと受け継がれていきます。

地味ですが、大切な仕事です。

あそ路の高菜新漬、量り売りします!

2013新漬

普段はやらないのですが、ブログやFBであそ路を知ってくれた方限定で、あそ路の高菜の新漬けを10キロ限定でお分けいたします。

1キロ735円+容器代105円+クール便送料(着払い実費)です。

ご注文は500グラムからOKです。

お支払い方法は銀行振り込みしか対応できませんがご容赦ください。

ご入り用の方は以下の情報をメールにてお知らせください。
折り返しご連絡させていただきます。


*お名前
*郵便番号
*ご住所
*お電話番号
*ご希望のキロ数:例1.5キロとか500グラムと明記してください。


作業中のためお返事が遅れますが、気長にお待ちいただければ幸いです。
なにぶん初めてなので、不手際があるかも知れませんがお許しください。

今年の分は予定数に達しました。
ありがとうございました。
お店の店頭でのみ販売しております。


白蛇がご神体の蛇石神社

2013蛇石神社

正月モードから少し日常に戻ってきた4日夕方の蛇石神社の様子です。

県外からの参拝者も多いみたいで、駐車スペースは混んでました。
駐車マナーの悪い人もちらほら・・・。
譲り合いの精神でいきたいですね。

ご神体は蛇なんですが、うちの母と同じように蛇が苦手な方もいらっしゃるので、画像は神殿のみといたします。

あそ路から3キロぐらいなので、お食事ついでに参拝しませんか?


JUGEMテーマ:地域/ローカル 

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM