「世界農業遺産」を活かしていくのは私たち阿蘇住民!

2013年11月講演会
ぎりぎりになってしまいましたが、明日の講演会のお知らせです。

今年2013年阿蘇は世界農業遺産に認定されたことはご存じの方が多いかと思います。

そんな阿蘇への熱い思いを持っている人たちがあちこちに点在していましたが、みんなで集まって、一人ではできないけど、やりたかったことを、みんな知恵を結集して実現していこうというアクションが広がっています。

11月30日はそんな思いを共有できる学習会が九州東海大学阿蘇校舎で開かれます。

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

日時:2013/11/30 10:00-15:00(12-13:00休憩)
会場:九州東海大学 阿蘇校舎 1号館 1212および1213教室
主催:「食の大地・くまもと」阿蘇世界農業遺産民間研究会
後援:テレビ熊本

分科会1「世界農業遺産で農畜産物のブランド化」〜佐渡の朱鷺米に学ぶ〜
分科会2「阿蘇のタネを守る」〜綿々と継がれてきた在来作物を次世代に〜
分科会3「草原育ちのあか牛肉を全国に!」〜市民出資で肥育に挑戦〜
分科会4「美しい景観・環境づくりでツーリズム活性」〜北海道ガーデン街道に学ぶ〜

入場無料です!
お問い合わせ先:「食の大地・くまもと」阿蘇世界農業遺産民間研究会 090-7926-6895


JUGEMテーマ:地域/ローカル

夜の郵便ポスト

夜の郵便ポスト

あそ路の軒下に新しい仲間が登場しました。

その名も「郵便ポスト14号」。

しばらくこの地域からなくなっていた郵便ポストを、特別の計らいで設置していただくことができました。

関係者の皆さま本当にありがとうございました。

みんなの旅の思い出や地域の人の手紙がここからあちこちに届くといいなあ。

九州北部水害の義援金を納付してきました。

義援金納付書
昨年夏よりあそ路に置いていた募金箱に集まった義援金は45,473円でした。

阿蘇市総務課経由で災害復興支援寄付金として寄付させていただきました。

たくさんのご支援ありがとうございました。

本当はお客様からお預かりしているお金なので、あそ路のお客様からとして寄付したかったのですが、団体名でお願いしますと言われたので、店舗名にて納付させていただきました。

みなさんのお気持ちが被災した方々のところにきちんと届きますように!

JUGEMテーマ:地域/ローカル



東日本大震災を風化させたくない!

2012震災募金

 阿蘇には今年九州北部水害の被害にあわれ、今も厳しい生活を余儀なくされている方がいらっしゃいます。

日々ニュースの特集はめまぐるしく変わり、東日本大震災のことも昔のことのように思える時が自分でもあります。

でもこの瞬間も、津波で帰る家を失い仮設住宅で暮らしていたり、放射能の恐怖におびえながら暮らしている東北の人たちのことを忘れないようにしたい・・・。

そんな思いから、被災された東北の方々が編んでくれたミサンガを1本100円で販売して、収益を全額寄付することにしました。


もしご賛同いただけましたら、あそ路にお越しの際にはレジ横に置いておりますので、ご寄付よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:地域/ローカル

漬物に大切な唐辛子

冬の間にできることの一つ「天日干し」。

時間に余裕があって、天気のいい日に乾してます。

唐辛子201211

なんだか唐辛子の色合いが、赤だけでなく、緑、オレンジ、黄色など、カラフルだったので写真に撮っちゃいました。

でもピントは敷物のゴザに合ってるようです(残念)。

高菜漬けに使う唐辛子を地道に準備しているところです。

ほんと地味な作業ですが、こういう一手間一手間がおいしい高菜漬けを作るんだと思っています。

あそ路はよりおいしいものを提供できるよう精進いたしますので、応援よろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

九州も東北も同じ空でつながっています。

2012夏の空


阿蘇も夏の日差しがとてもまぶしい季節です。



お盆休みの間はあそ路も大忙しでした。

チェーン店やファミレスではないで、マニュアル化されたサービスはありません。

お客様には行き届かない点があったかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご来店下さった皆様ありがとうございました。



今日の空の写真を撮ろうと思ったのは毎年のように起こる災害について感じたところがあったからです。



ロンドンオリンピック&パラリンピックが開催されましたが、いろんな政治的主張が問題になりました。

でも人は皆同じ空を見て、太陽の光を浴び、月に眠りを誘われ、同じ空気を吸って生きています。

誰にでも平等に、生まれたときから死ぬ瞬間まで、みんなでいろいろなものをシェアして生きてるんですよね。

そう思うと昨年の東日本大震災から復興中の東北も、九州北部水害で現在も見通しの立たない阿蘇も一つなんだなあと感じました。



ある友人は言いました。

「オリンピックの話題にかき消され、東北の事はおろか、阿蘇の被害の詳細が分からなくなって心配していました」と。



そうやって話題がどんどん変わるにつれ、人の意識は変わっていくのが世の常なのかもしれませんが、東北の事も阿蘇の事も忘れてしまわないようにしたいと思います。



青空を見上げたときには、九州から遠く離れた東北でがんばっている人たちの事を思い出します。



JUGEMテーマ:地域/ローカル

しその実の収穫2011

しその実2011JUGEMテーマ:地域/ローカルJUGEMテーマ:グルメ 

しその実の収穫が最盛期を迎えました。

幸い台風にもやられず、何とか育ったしそたちを無事収穫することが出来ました。

収穫は主に手で粒をしごいて行います。

手作業なのでとても大変です。

今年は暑かったので、扇風機を導入しました。

一日頑張っても一人でとれる量は2キロ弱。

大変な作業ですが、親戚のおじさんおばさんに手伝ってもらいながらシルバー人材センターならぬじいちゃん・ばあちゃんパワーで収穫を終えました。

これから漬け込んでしその実漬けとしてあそ路のお店でお客様に提供されるまでじっくり熟成させます。

美味しいしその実になりますように!

皆さん食べに来てくださいね〜。

東北地方太平洋沖地震について一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

3月11日(金)に起きた三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。重ねて被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 私の妻の家族も被災しました。 助けに行くこともかなわず、ただただ無事を祈るばかりです。 阪神淡路大震災の時は京都で地震を感じました。 報道のヘリの飛行音ががうるさくて、救助を求める人の声がかき消されてしまったという話を聞きました。 前回の災害の教訓が今回少しでも活かされますように。 そして少しでも多くの人が早く普通の生活に戻れますように。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今年のしその実の収穫が終わりました。

しその収穫20100928

JUGEMテーマ:グルメ

あそ路でお出ししているしその実。
山椒と間違えられるんですが、しその実を塩で漬け込んだものです。

だご汁に入れても、ご飯にかけてもおいしいんです。
もちろんホルモンのみそ煮込みに入れても美味です。

そんなしその実の収穫が今年もやっと終わりました。

写真はしその実を一本一本手ですごいている(※阿蘇の方言)様子。

手作業で一人一日2キロも収穫できない貴重な実です。

これを楽しみにしていらっしゃるお客様もおられるので、頑張って収穫しました。

来年お越しのお客様へこのしその実をお出しすることになるんでしょうね。
1年分の仕込みを今しています。大変な手間がかかっているしその実。

あそ路にお越しの際はぜひしその実を食べてみてくださいね。
その爽やかさは独特で、癖になっちゃうかもしれませんよ。



QUINNYのバッグをお忘れですよ〜。

QUINNY
JUGEMテーマ:車/バイク

週末あそ路にお越しのお客様が駐車場にありましたと持ってこられました。

バイクか自転車のサイドバッグだと思うのですが・・・。

「QUINNY」というロゴが入ったバッグです。
 
お心当たりの方はあそ路までご連絡下さい。

ただ所有者を特定できませんので、2〜3日連絡がない場合は警察に届けようと思います。

あしからずご了承下さい。

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM