節分も終わり、つるし雛を飾りました。

2013吊し雛

JUGEMテーマ:地域/ローカル

家族が手作りしてくれた吊し雛(つるしびな)をお店に飾りました。

少し前に著名人のサインがいっぱい飾ってあったのを撤去したり、お店の雰囲気をシンプルにしてきてるのですが、日本の季節感を視覚的にも感じて頂きたいと思い、飾っています。

手作りの人形たちからは既製品にはないやさしさがあふれ出しています。

お店にお越しの際はご覧いただければ幸いです。

阿蘇は寒いけれど、温かいご飯で身体の中から暖まってくださいね。

たまにお店でサプライズしてます。

夏の観光シーズンも過ぎ、秋になって少し落ち着いてきました。

そんな時に運がよければ出会えるのが、あそ路での無料サービス。

昨年好評だったのは食後の果物のプレゼント。

昨年お召し上がりいただけた方はご存じかと思いますが、昨年の冬はあま〜い果物を差し上げてしていました。

今年の秋はごくたまにですが、柿をプレゼントさせていただきました。

ささやかながら、食べることを通じておもてなしの心をお伝えできればと思い、あそ路は日比努力しています。

柿の実201211 
JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今話題の魅川憲一郎さんがあそ路にいらっしゃいました!

2010/7/10に沖縄で放送された地元ローカルの人気番組「沖縄BON」がANAの夏バケ九州というツアーを特集しました。

ツアーのメインキャストは今人気急上昇中の魅川憲一郎さんと石原萌さんでした。

その番組にANA限定あそ路特製定食(元祖たかなめし・馬刺し・ホルモンみそ煮込み・汁物などなどのセット)を紹介していただきました。

魅川さんの馬刺しを食べて「とろけるわぁ〜」とのコメント、うれしゅうございます。

最初店内でお見かけしたとき本物の美川さんがいらしたのかと思いっきりびびってしまいました。
お声をかけるのをためらってしまうほどのオーラ。本物よりキレイかも!
とっても和気あいあいとしたロケでした。

ANA夏バケ九州でぜひ阿蘇であそ路特製定食をどうぞ召し上がれ!

沖縄BON7/10のアーカイブ

魅川 憲一郎さんのブログ

ANA夏バケ九州

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

牛が逃げた。

3匹の子牛
JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨日は天気がもってくれたのですが、今日は雨交じりの曇り空の阿蘇です。

写真は昨日の社員さんを送迎した帰り道での一コマ。
めずらしくカメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。
携帯のカメラになれていないので画素数がちっさいのが残念です。

赤牛と黒牛の子どもが脱走しています。
写真中央の奥で飛び跳ねているのも犬ではなく牛です。

パッカパッカと音がしてきそうに元気よく跳ねていました。
牛はかわいいですよ。
近くで見ると目がかわいいです。

そんなのどかな光景が見られるのも阿蘇ならでは。
阿蘇に来たらいろんな発見があるかもしれません。

自分の出したゴミと忘れられない思い出はちゃんと持って帰りましょうね。

ライダーマン?単車部隊?

JUGEMテーマ:車/バイク
 
日曜日は秋晴れのすがすがしい天気でした。

あそ路の駐車場には長崎や福岡からのライダーがツーリングの途中で立ち寄ってくださいました。

そんなライダーのことを、うちのお店の人たちは、単数形でライダーマンと呼んだり、複数形で単車部隊と呼んだりします。

最初聞いたときライダーマンは仮面ライダーだよと笑ってしまいました。

数年前のツーリングマップルを所有しています。
ここ一〜二年はツーリングに出かける機会がないので、新しいのを買っていません。
昭文社さんごめんなさい。

それにはあそ路もたかなめしのお店として掲載していただいておりました。
それをみてツーリングの昼食にお越し下さってるのかなあと思ったり。

日曜日はリーダー格の方が車1台分のスペースにオートバイを4台ならべてくださったり、お気遣いいただきありがたく思いました。マナーのよい方をみるとこちらまですがすがしくなりますね。

バイクの方は「気合いを入れて気をつけて。」阿蘇の路をご堪能下さいね。

光岡の電気自動車に乗りましたw。

MC


友人のご好意で光岡自動車の電気自動車に乗ってきました。

はっきり言って出足の加速すごいです。なめてるとびっくりしますよ。
一馬力無いのに走っちゃうんですから。

一回どこかで乗せてもらうと価値観が変わると思います。

もう少し航続距離があればいいなあと思っていますが、普段の足には全然使えますね。

子供の頃運転したゴーカートのようですごく楽しかったです。

思わず物欲が・・・w。

走るスーパー

super

先日書いた「走るスーパー」の証拠写真です。

トラックを改造して冷蔵庫を積載しています。

うちの地域など商店がない集落を回って販売してくれます。

目印は車のボディに「走るスーパー」と書いてあること。
そして極めつけは年配の方に好評の演歌を大音量で流して、到着を知らせてくれることです。

亡き祖母も音楽が聞こえてくると、出かける準備をして、元忠魂碑のあった広場まで歩いていったものです。一緒にいるときは荷物が多いといけないので、よくついていきました。

魚とかも売ってて、バナナなどの果物とか、ヤクルトみたいな飲み物「パッカル?」とか買っていたのを思い出してしまいました。

あとリクエストすると次の巡回の時に仕入れておいてくれたりと、まさに集落には無くてはならない存在です。

走るスーパーの商店主の皆さん、これからも宜しくお願いします。

阿蘇には気球が似合います。

kikyu

朝買い出し途中の風景です。

久しぶりに気球を見ました。

私の調子が悪い頃、友人が気球で阿蘇の遊覧飛行に連れて行ってくれた頃を思い出しました。

空の旅はパラシュート無いので、すごく僕は怖いです。
海だったらライフジャケットがあるんですけどね。

今日は光線の加減と天気がいまいちだったのですいません、こんなしょぼい写真で(涙)。。。

実物はもっとステキでした。

庭に柿が・・・。

kakinoki

昔は祖父の趣味で実のなる木がいっぱい植えてありました。

野菜はもちろんですが、桃、栗、柿、変わったところではぐみなど色々ありました。

秋空のように柿の色がだんだんとオレンジ色になってくると阿蘇の秋をしみじみ感じます。


ライブ・イン・阿蘇(木にまつわるバンド)のお知らせ

live


フォレストモンキーバンドのライブが10月29日土曜の夜に乙姫ペンション村の近くのお店を貸しきって開催されます。

*プロフィール***************************************
リーダーの柏木は水俣の森林組合に勤める傍ら、シンガーソングライターとして20代の頃からソロ活動を続けている。一方、柏木と同級生で同じ職場の西平は林業家の吉井と水俣のライブハウスでジャズバンドを組んでいた。
1994年、柏木のバックバンドを西平と吉井が務めることになり、3人とも山林関係の仕事をしていたこともあって、ライブハウスのマスターが「フォレストモンキーバンド」と命名。

翌1995年柏木と共通の知人を通じて人吉で活動していた土地家屋調査士の佐無田が加入。そして2002年、ライブにゲスト出演した広島出身で水俣市役所に勤める研川が5人目のメンバーとなる。
水俣・芦北・人吉はもとより、天草・下関・山口・山鹿(八千代座)と遠征ライブを行う。

2004年11月、10周年記念コンサートを行い、ライブCD切望のファンの声が上がる中、より良い音を作るべく、今なお進行形の曲作りを続けている。
オリジナル・フォーク・ブルーグラス・カントリー・ジャズ等ジャンルにこだわらないなんでもありの楽しいステージを目指している。
**********************************************

料金は大人800円で、子供は割引があるそうです。

阿蘇で二回目のライブらしく、一回目は阿蘇百姓村で行われたみたいです。

お問い合わせはJam25(ジャム25)・岩見さんへお願いします。
電話:0967-32-0839

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM