寒い日には温かいみそ汁を

20131208白菜
今朝の阿蘇はとっても寒いです。
水たまりには氷がはっていて、霜がおりています。
そんな寒さが白菜を甘くしてくれます。

あそ路では、お客さまにおいしいと喜んでいただけるように、毎朝早くから出汁をとっています。
そんな気持ちのこもった出汁で作るお味噌汁は絶品です。
既製品ではない天然のうまみを感じて下さい。

ちなみに定食の汁物はだご汁以外にも豚・みそ・ご汁から選べます。


 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

あと20個!まるごといちご販売中!

 まるごといちご

あそ路と道の駅阿蘇でしか買えない「まるごといちご」(フローズンいちご)を販売中です!

少しとけてから口に入れると、シャリシャリ感と甘酸っぱさが食後のデザートに最高です。

あそ路ではあと20個しかありませんので、お早めにどうぞ!

阿蘇でとれたいちごを「阿蘇きぼうの家」で加工して作っています。

同じ施設で作っているこめポンもお土産にいかがですか?

いちごのパッケージ

くまモンおやつプロジェクト憲章宣言の認定おやつ「阿蘇きぼうの家」の「こめポン」売ってます!

あそ路で販売させていただいている阿蘇きぼうの家の「こめポン」が、くまモンおやつプロジェクト憲章宣言の「おやつ」に認定されました。



この動画は6月12日の発表会の模様です。






阿蘇の米で作った「こめポン」を食べることが、阿蘇の農業を守り、農村景観を保全することにつながるという循環型のモデルです。



世界農業遺産に選ばれた阿蘇の米を使った商品です。



あそ路でお土産選びに迷ったらぜひどうぞ!



JUGEMテーマ:グルメ




高菜の香ばしい香りが春を感じさせます。

2013高菜の断面
JUGEMテーマ:グルメ

これは漬け込まれる前の高菜です。

一本一本手で収穫することから、高菜の収穫のことを「たかな折り」と呼ばれています。

今夜は夜なべしなくてすみました。

また朝から漬け込み作業が待っています。

おいしい高菜漬けができますように。

阿蘇にいらしたときにはぜひご賞味ください。

阿蘇のお土産にいかがですか?

こめポン

あそ路の売店で、昔はよく食べられていたポン菓子を売ってるんですが、最近になって新商品ができました。

阿蘇のお米で作ったポン菓子「こめポン」です。

1袋150円で売ってます。

これはおこしみたいに固めてあるタイプです。でも雷おこしみたいにかちかちではありません。

ふやかして食べると小さいお子さんにも大好評です。

素材がいいからおいしいですよ。

ちなみに阿蘇きぼうの家という障がい者の福祉施設で作っています。
こちらの施設では、予約して持参すればお米をポンしてくれます。



3月3日の日経プラス1にあそ路が掲載されました!

最近更新が滞ってます・・・。久しぶりの更新です。

今日は3月3日のひな祭りの日。
頂き物の吊し雛が店内をにぎやかに飾っています。
明日は予定では野焼きなんですが、最近雨だったから草が乾いてるか心配です。

話がそれましたが、本題です。

今日の日本経済新聞のNIKKEIプラス1に親和苑さんと一緒にあそ路のたかなめしが掲載されました。

詳しくは日経電子版をご覧になれる方は、ライフ>味・旅>温泉マップをご覧ください。

こうやって取り上げて頂けると本当にありがたいです。

食を通じて阿蘇の魅力をお伝えできるようみんなで頑張っていきたいと思います。

もうすぐ高菜の新漬けの季節です。

今年もいい高菜がとれるといいなぁと心から思います。

阿蘇のお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

JUGEMテーマ:グルメ


JUGEMテーマ:地域/ローカル



「アプリ博」に行ってみたい!

来る2月15日(水) 国内のアプリを一同に集めた展示交流会イベント「アプリ博」が開催されます! 場所は阿蘇とはかなりかけ離れた東京渋谷駅至近のセルリアンタワーGMOインターネットさんのミーティングスペースと社食。 SocialMediaWeekと連動する企画らしく、ゲスト参加、アプリ出展、スポンサーなど募集中とのこと。 ボランティアスタッフで関わりたかったけど、ちょっと遠いな・・・。 行ける人は参加すると楽しいと思いますよ〜。 ★興味のある方はこちらの詳細記事をご覧下さい! http://techwave.jp/archives/51726500.html
JUGEMテーマ:コンピュータ

「男の隠れ家」ローカル線・夏の旅に掲載されました!

あそ路が男の隠れ家 2010年8月号に掲載されました。

少年時代の夏休みに帰る
ローカル線夏の旅

この特集の中で「豊肥本線」の旅の食事処としてあそ路のたかなめし定食を紹介していただきました。

国道57号線からあそ路の駐車場へ車を停めると敷地の奥にJRの駅があるんですよ。
庭の中を汽車が走っていると形容なさったお客様が先日いらっしゃいました。

この駅は台風で飛ばされるまで丸太の2階建てのログハウスだったこともあります。

駅がログハウスの頃はバックパッカーや自転車やバイクの旅人達が二階で野宿しているのをよく見かけました。そこに遊びに行って話を聞いていた少年時代が懐かしく感じられます。

まだ電化されていないディーゼル車の走る豊肥本線。

そんなローカルな路線を使って片道何時間もかけてご飯を食べに来てくださるお客様もいらっしゃいます。

おかげさまであそ路はそんなお客様方に支えられてます。

この場を借りて感謝申し上げます。



最後になりましたが、取材スタッフの皆様ありがとうございました。

JUGEMテーマ:グルメ
 

手打ち蕎麦はじめました。

手打ち蕎麦
JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりの更新です。

あそ路のメニューに新商品が加わりました。

毎朝丹精込めて打った手打ち蕎麦です。

素材にこだわってとった出汁と返しを合わせたつゆ。

蕎麦とつゆの相性抜群です。

もちろんつゆはそば湯で割って最後まで楽しんでいただけます。

おいしい水がある阿蘇ならではの新メニュー。この夏はあそ路でお蕎麦をどうぞ!

阿蘇はツツジが見頃です。


庭のツツジ

写真はあそ路の庭のツツジです。

今週末までゴールデンウィークの方もいらっしゃったかと思います。

阿蘇はツツジが見頃です。

仙酔峡のミヤマキリシマももうすぐみたいですよ。

草原にはサクラソウが咲いているという話も聞きます。

今日はスタッフの方がコバンソウを持ってきて飾ってくれました。


今の季節は味噌汁などにワラビを入れています。

お食べになった際に気がつきましたでしょうか?

蕗(ふき)の炊いたものも一部の定食に付き出しとしてお出ししています。

春の阿蘇は生命の息吹が感じられます。

そんな春の味をあそ路で感じていただければ幸せです。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM