高菜のお礼状が来ました。

母の味


阿蘇高菜の新漬けのお礼状がすてきだったので、ご紹介します。

「あそのたかなは
 母の味
 故郷の味
 ありがとう」

JUGEMテーマ:グルメ

今年1年ありがとうございました。

2012年取り魚

あと数十分で2012年が終わろうとしています。

我が家では年取り魚と行って毎年大晦日にイワシ(青魚)と大根を甘辛く炊いたものを食べて年を越します。



今年一年ありがとうございました。

よい年をお迎え下さい。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今年も無事高菜が発芽しました!

今夜の阿蘇はすごく冷え込んできました。



ほんとかどうだか分からないけど、外気温は0度みたいです。



高菜の新芽201211


先月蒔いた高菜が発芽してくれました。双葉の間に高菜っぽいギザギザした葉っぱが見えるのがおもしろいです。



毎年のことなんですが、真っ黒だった大地に緑色の部分が増えていくを見ると、植物の生命力を感じて感動します。


今年もあと1ヶ月半を切りましたが、冬に備えていろいろな手仕事が残っています。


どうかおいしい高菜になって、お客様の笑顔がたくさん見られますように。



JUGEMテーマ:グルメ




JUGEMテーマ:地域/ローカル



お客様から頂きました。

頂戴した写真JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日はお客様から写真を頂きました。

あそ路の外観写真です。

思いがけないプレゼントでした。

大切に飾らせて頂こうと思います。

この写真には今のあそ路が写っています。

今を大切に努力を重ねてお客様に喜んでいただけるお料理を出し続けていかなければならないなと気を引き締め直しました。



一年間ありがとうございました(キンカン下ごしらえ中)。

キンカンの種取りJUGEMテーマ:グルメ
 
今年一年あそ路をご利用いただきありがとうございました。
今年も年が越せるのはお客様のおかげです。

今はお正月の定食に添えるキンカンの種を家族で紅白を聞きながら取っています。


正月2日からの営業です。なお4日は営業しております。11日まで休みなしです。
阿蘇にお越しの際はぜひお正月バージョンのあそ路にお立ち寄りください。
2010年もあそ路をよろしくお願いいたします。



クリスマスプレゼントは大根

冬の大根
JUGEMテーマ:グルメ

クリスマスプレゼントというわけではないですが、親戚から大根を頂きました。

畑から勝手に抜いていって良いよと言われ、軽トラックで収穫に行ってきました。

頂いた大根はおでんの具や塩さばの付け合わせの大根おろし、そして大根の焼酎漬けなどの漬け物になってあそ路のお客様へと届きます。

自由気ままに育った大根はまっすぐではなかったり、途中で割れていたり、ひげ根がいっぱいあったりと個性的です。同じものは一本としてありません。

こういうのが本当の野菜の姿なんだよなあと思いながら、土のついた大根を一生懸命水洗いしました。大根の葉っぱは昔のテレビドラマおしんではないですが、漬け物にするとまた美味しいんですよ。たまにあそ路の漬け物バイキングにもでることがあるのでその時はぜひご賞味下さい。

たかなめしがソトコト「ニッポンのお米」特集に掲載されました。

JUGEMテーマ:グルメ
 
ロハスピープルのための快適生活マガジン「ソトコト」2009年12月号(No.126)にあそ路のたかなめしが掲載されました。

いざ、ふりかけ発祥地へ!
火の国のお米を巡る旅。

その特集の中でたかなめしを紹介していただきました。

これからの季節、阿蘇の寒さは厳しくなっていきますので、体も心もほっとするジャパニーズスープ(味噌汁)をぜひたかなめしと一緒にご賞味下さい。
定食の汁物はメニューには書いてありませんが、だご汁以外にも味噌汁、豚汁、ご汁が選べますので、みんなでばらばらに頼んで食べ比べるのもいいかもしれませんね(作るの方は大変なんですが・・・)。

ちなみにふりかけ発祥の地というのは「御飯の友」という物心ついた頃から食べているふりかけが日本で初めてのふりかけらしいのです。
大正初期に」薬剤師の方がカルシウム不足などを補う健康補助食品として近海で捕れる魚などを粉末に加工して発売したらしいです。

給食で飽きるぐらい食べてるので、最近食べてないですね〜。
今度買ってみようと思います。

あそ路の阿蘇たかな

2009高菜の新芽
JUGEMテーマ:グルメ

最近まいた高菜の種から、新芽が出ました。

土の中から緑色がまぶしい芽が生えてきています。

とてもきれいなので思わず写真でお伝えしようと思いアップしました。

かわいいと思いませんか?

おいしい高菜漬けができるように大切に育てていこうと思いました。



お月見団子に思うこと

月見団子
JUGEMテーマ:グルメ
 
ちょっと時期がずれてしまいましたが、中秋の名月の夜、犬と夜道を散歩しながらお月見した後で、月見団子をいただきました。

白玉団子に黒蜜をかけて頂きました。
シンプルだけど、とてもおいしかったです。

今日立ち寄ったお店ではデザートに梨と柿のスライスが添えられたくずきりが出てきました。
旬が分かりにくくなった今、季節を感じさせるのって難しいですね。
とても勉強になりました。


阿蘇は秋色

2009庭のコスモス
阿蘇はコスモスが満開です。あちらこちらで目にします。

昔ある道路(通称8メーター道路)をコスモスロードと明記していたいた地図があったのを思い出します。

柿の木も実が色づき始めています。
稲の刈り取りは本格的に始まりました。

紅葉ももうすぐでしょうね。

コスモスを見ると山口百恵とさだまさしを思い出すのは年をとったせいでしょうか?

食欲の秋、あそ路ではたかなめしの大盛りも裏メニューであります。おなかいっぱい食べたい方はぜひチャレンジして下さい。本当に美味しいたかなめしをご賞味下さい!

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM