朝靄の中の高菜畑

 幻想的な高菜畑

今日の阿蘇は霧が立ちこめた朝でした。

高菜畑が幻想的に見えたので思わず写真に撮ってしまいました。
でも肉眼で見る方がキレイですね。
写真を撮るのは本当に難しい。。。。


本日から新蕎麦を出し始めました。
阿蘇・波野高原産です。
こしがあって、かんでいると甘味が口の中に広がります。
喉で味わうもんだという方もいらっしゃいますが、一度よく噛んでみてください。
その後飲み込むと、お腹の中から蕎麦の爽やかな香りがしてきますよ。
ぜひ一度お試しくださいね。

それではまた。

JUGEMテーマ:グルメ

たかな漬け込みの合間に

日光消毒
JUGEMテーマ:グルメ

母方の祖父母の家でたかなを漬ける桶のふたを日光消毒しています。

近所の猫も遊びに来ています。

春らしい光景です。

たかなの漬け込みは年に一回の大仕事。

あそ路のたかなめしの味に関わる大切な仕事です。

手を抜かず、いい仕事をしたいと思います。

昨日はハロウィン。

巨大カボチャ

JUGEMテーマ:グルメ

昨日はハロウィンでした。

取引先の方に大きなカボチャを頂きました。

このかぼちゃ(横の柿も大きいのですが)、私の顔より大きいです。

食べられるか気になったので聞いてみたのですが、牛のえさにするような種類だそうです。
そんなにおいしくないんですって。

こういうカボチャはいつからあるんでしょうね。ここまで大きいとカボチャに見えません。

阿蘇はもうすっかり秋の気配です。

阿蘇は秋の気配

先日仕事を早めに切り上げて、仙酔峡から阿蘇の山々の稜線を写してみました。太陽の方角は残念ながら露出オーバーで白飛びしていますが、とてもきれいな夕焼けでしたよ。

もうすっかり秋の虫の音が聞こえてきます。
あそ路の店内にもとある方から毎年いただく鈴虫がきれいな音色を奏でています。

最近は特に朝晩の寒暖の差が激しく、体調を壊しやすい時期でもあります。
阿蘇にお越しの際は、寒さ対策を忘れないようにするといいかもしれませんよ。

里芋の皮の剥き方

先日親戚の初七日の準備で、仕事が終わった夜に家族で里芋をむきました。

ただ剥くと言っても二通りのやり方があるそうです。

私もまだ調べ足りないのですが、仏事の時と慶事の時とでは違うそうです。どっちがどっちか調べはついていないのですが、りんごみたいにまわして剥くのと、縦方向だけに包丁を使うのと二通りあるそうです。

まだまだ知らない風習がありますね。

詳細が分かったらまたお知らせいたします。

雨の合間に、ミモザを愛でる・・・。

ミモザ阿蘇は雨。

梅雨があけたかと思うような晴れ間が続いたかと思ったら、雨です。

そんなこの時期にちらほらと見かけるのが写真のオジギソウ(含羞草)です。

別名「ミモザ」とは言ってもカクテルの話題ではないです。
マメ科の植物らしいのですが、原産地はブラジルらしいです。
葉を撫でてあげると動いてくれるので、昔遊んでいました。

小学校の懐かしい通り道に今も生えています。

鯉のぼりが目立ちますね。

こいのぼり

今日は連休後半の子どもの日。

用事があって家の裏手を通ると鯉のぼりが目立ちました。

残念ながら夕方だったので逆光でしたが、のぼりや鯉のぼりが元気に風にたなびいているのを見ると、なんとなく愛を感じてしまいます。

夜の八重桜。

夜桜

広報部会というASO田園空間博物館の会議が終わり、帰ってきました。

あそ路の駐車場にひっそりたたずんでいる桜の枝が花の重みで垂れ下がっています。

これだけいっぱいの花が咲くと、枝も疲れるんでしょうね。

でもこうやって夜の桜を写真に気軽に取れる最近のデジカメの性能には驚かされます。まあ見たままの色再現性はないですけどね。

一心行の桜を来年はピンホールカメラで撮りたいですね。

初春の雪

hakubai

白梅が咲きはじめたと思ったら阿蘇は雪です。
さっき会合から帰ってくるときに気温計を見たら−1度でした。

はっきり言って寒いです。

でも街の人が思ってるほど、阿蘇の道路は危なくありませんよ。

まだ凍結はしていません。


なごり雪

阿蘇は寒いです。

高岳はうっすらと雪が積もっていました。

夕方には国道の電光掲示板の標識では気温1度でした。


| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM