近くにいた瞑想する猿「チョロ松」君

あそ路のウェブサイトのリンク先に阿蘇猿回し劇場があります。

ちょうどJRの駅で言うと一駅熊本寄りの場所にその劇場はあります。

私が子供の頃だったでしょうか?
ウォークマンのヘッドフォンを耳につけた猿が、穏やかに目をつぶって音楽に聞きほれているシーンがテレビの画面に移った時。

猿が本物か作り物か分からないほどの人間らしい動きに、ウォークマンという商品の心の中での位置付けがほぼ確定した瞬間でした。

彼は余生をこの阿蘇で過ごしていたそうです。

何回か行ったことがあるので、出会っていたかもしれませんね。

阿蘇は動物が余生を送るのにも素敵な所かもしれません。

「二百十日」夏目漱石イベントのお知らせ

二百十日

 夏目漱石先生が小説「二百十日」を発表されて100年。
それを記念して、二百十日執筆のきっかけとなった阿蘇登山遭難の道を辿る散策と、小説にも登場する西巌殿寺で、阿蘇市波野産のそばを自分で打って食べるツアーが行われます。
散策のご案内役は、地元のボランティアガイドの方々です。

漱石先生がきっと見たであろう、秋の阿蘇の風景の中を、一緒にさるきませんか(阿蘇弁で歩きませんかの意)?

参加をお待ちしております!

お問い合わせは
ASO田園空間博物館 総合案内所まで
電話 0967−35−5077

梅雨明けの阿蘇を針穴写真で…。

sharan060727

阿蘇も梅雨があけました。

夏です。

手作りの紙で作った針穴写真機で夏の阿蘇の空を手持ちで撮影してみました。

見た目よりも青いのが意外でした。

夏は緑の草原と山、空の青と雲の白が印象的な季節です。

三菱「i」とスマート、そしてプロモーション方法

知人がスマートKに乗ってるので、よさを実感できましたし、ベルリンマラソンの先導車もKだったし、スマートのコンセプトとか好きなんですが、何か「i」はいまいち訴求力不足というか。。。でも三菱さん、パリダカはオメデトウございます。

車関係のプロモーションでヒットだったのはBMW Filmsですね〜。

アメリカでwebの仕事してる友人に昔メールで教えられたんですけど、こいつはやばい。映画並みの予算だったらしいですもん。監督とかすごかったしなぁ。まだ見れるのかなあ?


個人的にはやっぱりバイオディーゼル燃料(BDF)車を開発・販売して欲しいですね。狭い地域をBDFの車が走ってたらてんぷらの匂いでお腹いっぱいになりそうですけど。夢があります。

smartみたい。

三菱の新型軽自動車「i」の発表がありましたね。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/i/

何かsmartっぽいなあと思いつつ、価格が安ければいいなあとサイトに見入ってしまいました。


突然のIntel + Apple 予約開始

今、メールチェックしましたらとうとう発売になっちゃいましたね。

Intelプロセッサ搭載のマッキントッシュ。

普段使ってるアプリケーションがきちんと対応するまで、静観しますけど…、2000年モデルのPismo使いとしては、MacBookPro気になります。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80401/wo/0X3EmQQIDG9g36l3OfP1OJl86nt/0.SLID?nclm=MacBookPro&mco=DF265509

今見たら慌ててアップされたのか、文字の画像で作ってる奴がぼやけて見えます。制作会社の忙しさが伺えちゃいますね。

阿蘇でもiTunes Music

iTunes

阿蘇でもコンビニでiTunes Music Storeで使えるプリペイドカードが発売されているのに気がつきました。

クレジットカードが無くても、店頭でこの箱をレジに持っていって代金を支払えば、商品を出してくれるみたいです。これで中高生さんもダウンロードできますねw。

しかも一番気になっていた安いカードがコンビニ限定で発売されてるのは知りませんでした。1500円のカードがあるのです。今まで2500,5000,10000円の三種しかなかったので、この1500円は便利ですね。多分今は買わないけど・・・。

私がこのカードを買うとしたら、総額の10%とかなんらかの金銭的メリットがつけば買うかもしれません。

気軽にプレゼントするにはいいかもですね〜。

このカードとかなんかお洒落です。
ただ「相手が気に入るようなCDをプレゼントできなくて失敗しそうな時にどうぞ」ってアップルのサイトで読んだんですけど、そういう場合も普通のCDショップでも音楽ギフト券と言う金券があるので、本当に金銭的メリットとかないと更なる普及は難しいなあと思いますね〜。

スーパーカブのタイヤ交換

今日はあそ路はお休みです。

近場の移動用にホンダ・スーパーカブがあるのですが、昨日路肩を走ってたらパンクしました。
どう見てもタイヤは購入当時のまま(IRCではなくてINOUEと書いてあるんです。古〜い。)。でタイヤのサイドにひび割れがひどかったので、もう新品に全部交換と相成りました。

てな訳で昨日注文しておいたタイヤ&チューブが今日届きました。

古いカブなんで、2.25-17の前後タイヤ・チューブセットを頼んでおいたのですが、いまどきのカブ用のリアが2.5のちょっと幅広のが来ました。
多分クリアランスとか大丈夫なので、はめます。

まずは自宅倉庫でカブのタイヤをまずは外します。
リアからやったんですが、乗りは自転車とほぼおんなじです。
シャフトドライブではないので楽勝です。
でフロントも外して、タイヤが来ている整備工場に持っていって新しいタイヤを付けました。

知らなかったのですが、カブの様な実用車でもタイヤのバランスが取ってあるらしく、タイヤについている黄色の丸印をバルブ穴の位置に持ってくるとの事。言われた通りやったら無事出来ました。

ただリムテープ?が切れてたので、古タイヤチューブを切って使いました。

そういう応用がきかない私はやっぱ熟練のプロは頭が回るなあと感心しながら、古タイヤチューブをちょきちょき切ります。
でちょっと伸びてるので切ってボンドでつなぎます。

そうこうしてたら前後ホイール完成です。

お礼を言って持って帰って速攻付けました。

カブのタイヤぐらいなら自分でも簡単に出来ますね。
シンプルな作りに好感が増しました。

しかもやっぱり手をかけたものには愛着がわいて大事にしようと思いますわ。

写真を撮ってアップしたかったのですが、手が汚いので、止めました。

次はドラムブレーキのシュー交換かな?

ヨシムラ・プロジェクトXより

POP ヨシムラ

単車好きなら一度は耳(目)にしたことがある「ヨシムラ」。

あの本田宗一郎さえもリスペクトしていた町工場の親父さん。
あのお方がプロジェクトXの特集(再放送)の人物だった。

彼は飛行機の整備士としてメカニック人生歩み始めた。
敗戦後、バイクのエンジンをいじった際、「飛行機のエンジンに似ている」と思ったそうだ。それはまるで飛行機のエンジンメーカーから出発したBMWと同じ発想ではないか!すごい!

そんな吉村秀雄の人生をこうやって見ると改めて「ヨシムラ」というブランドのイメージがより好印象になった。

マフラーの概念を覆す、「集合管」という発想を、手曲げで具現化したPOP吉村のゴットハンド。そのすごさを垣間見た。

私はレースとかやってないので、自分の単車に装着した事はないが、機会があったら、サーキットでそんな吉村の魂がこもったマシンにまたがってみたいものである。

Skype買収劇

管理人のdaiです。
私、実はスカイプ信者です。大好きです。もう毎日手放せません。
打ち合わせとかほとんどこのソフトです。
おかげで電話代が大助かりです。

みんなに広めているのですが、うちの地域はブロードバンド環境が発達していないので、導入できる地域は限られてしまうのが難点です。

そんなすてきな技術をつくったのはたった二人の人たちだったらしいです。
すごいですね。Linuxも特A級のハッカー(クラッカーじゃないよ)のお陰だし。
これからインターネットの未来はどんなものが待っているのでしょうか?

そうそう友人のHirokonさんが日本語翻訳したレボリューションOSというリナックスにまつわるドキュメンタリー映画があります。ぜひ一度ご覧くださいね。

関係ないけど早く義体化できないかなとか夢に見ます。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM