阿蘇内牧の牛替神事

ushikae


この写真は今で言う福引券か宝くじみたいなもので、牛替券と呼んでいます。

阿蘇・内牧の菅原神社で来月9&10日に牛替神事というお祭りがあります。
そこで皆で集まって抽選会をするときの券なのです。
この時期、町のあちこちで売っています。

昔から続いてきたものらしいのですが、今回のお祭りの実行を担当する内牧2区の人に聞いてみましたが、詳しいことは分かりませんでした。

ただ防府天満宮でも節分祭の時に同じような牛替神事をするそうです。

起源は防府天満宮の場合は当選した人は牛をもらえるとか、大切な牛を飼育する権利を得られるだとか諸説ありました。

内牧のも昔は1等が当たったら牛をもらえたという話を聞いたことがあります。当時のこととか知ってる方がいらしたら教えてくださいね。

昔はそれこそ牛や馬は農家には必ずいました。うちにもうまやと呼ばれる馬や牛を飼っておく小屋がありました。農耕用に、移動用に、運搬用に牛や馬は大切な家の財産でした。それをもらえるということは今で言えば車が当たるようなものかそれ以上なのでしょうね。

今年は行けたら抽選会場に行ってみたいと思います。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ヨシムラ。それは世界の2輪モータースポーツ界で燦然と輝く歴史と伝説を作り上げてきたメーカーです。ヨシムラ創立以来50年の歩みを、数多くの貴重な資料・写真とともにビジュアルで紹介してあります。カバー裏に「ウェス・クーリーピンナップ」を掲載。
  • 車とバイクの情報館
  • 2007/03/20 11:30 AM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM