ある寒い日、夜空の月を見たら思い出しました。(JAXAネタ)

ホームページの二月の定休日の更新が出来ていません。

すみません。


さて、昨日から今日にかけての阿蘇は寒かったです。
車のドアは凍りつき、氷点下の気温。
そんな中、私はGISという地図ソフトの会合に来てまして、JAXAの方の衛星の話を聞いてこの話を思い出しました。

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年夏に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の打上げを予定しています。
 セレーネは、「月がどのように形成され、どのような変遷を経て現在に至っているか」の核心に迫る科学データを取得することを目標にしている衛星で、アポロ計画以来最大の月探査計画です。
 JAXAでは、セレーネに載せて月へ送る「お名前」と「メッセージ」を募集します。皆様の思いのこもったメッセージをお待ちしています。


月を見たら、この話を思い出して、誰かに伝えてください。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ALOS(エイロス) 衛星ペーパークラフトです。ALOS(エイロス)とは、2006年1月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた地球観測衛星「陸域観測技術衛星(Advanced Land Observing Satellite)」です。(日本語名「だいち」)スケールのでかいペーパー...
  • ペーパークラフト作ろう
  • 2007/04/06 9:32 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM