高菜折りが終わりました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014高菜の花

今日はあそ路の高菜折りの最終日です。
晩生の高菜を漬けています。
畑の一角には種を取るための株を残してあります。

菜の花みたいにきれいです。

忙しくて今年も桜の花見は出来ませんでしたが、畑の傍らで咲く高菜の黄色と緑のコントラストが私の春の色かもしれません。

来年もおいしい高菜を出せるように頑張って作付けしていきたいと思います。

みんなで阿蘇高菜を守っていけますように!

もうすぐ高菜折りがはじまります。

もうすぐ高菜折り

阿蘇に春を告げる野焼きがはじまり、山の斜面が黒々としている場所も見受けられるようになりました。

春の味覚、阿蘇たかなの収穫がまもなく始まります。

この季節にしか味わえないたかなの新漬けの予約注文も入ってくるようになりました。

今年は大雪のせいでたかなが雪に埋もれて煮えてしまって、あんまりよくないという声も聞きますが、うちの畑のたかなは元気です。

なるべくおいしい高菜漬けができるように丁寧な仕事をしていこうと思います。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

阿蘇の雪景色はいかがですか?

冬の放牧
今朝の阿蘇は一面、銀世界。

雪景色を撮影しに各地からカメラを持った方があちこちにいらっしゃいます。

周年放牧のあか牛たちは少し寒そうです。

でも飼い主が干し草をあげにやってくると、うれしそうに駈け足で寄ってきたり。

この時期にしか出会えない光景が待っています。

スタッドレスタイヤやチェーンを準備して、冬の阿蘇に遊びに来ませんか?

あそ路のあったかいだご汁やモツ煮もどうぞ!

我が家も仕事が落ち着いたら子どもを連れて雪遊びしようと思います。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

寒い日には温かいみそ汁を

20131208白菜
今朝の阿蘇はとっても寒いです。
水たまりには氷がはっていて、霜がおりています。
そんな寒さが白菜を甘くしてくれます。

あそ路では、お客さまにおいしいと喜んでいただけるように、毎朝早くから出汁をとっています。
そんな気持ちのこもった出汁で作るお味噌汁は絶品です。
既製品ではない天然のうまみを感じて下さい。

ちなみに定食の汁物はだご汁以外にも豚・みそ・ご汁から選べます。


 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

「世界農業遺産」を活かしていくのは私たち阿蘇住民!

2013年11月講演会
ぎりぎりになってしまいましたが、明日の講演会のお知らせです。

今年2013年阿蘇は世界農業遺産に認定されたことはご存じの方が多いかと思います。

そんな阿蘇への熱い思いを持っている人たちがあちこちに点在していましたが、みんなで集まって、一人ではできないけど、やりたかったことを、みんな知恵を結集して実現していこうというアクションが広がっています。

11月30日はそんな思いを共有できる学習会が九州東海大学阿蘇校舎で開かれます。

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

日時:2013/11/30 10:00-15:00(12-13:00休憩)
会場:九州東海大学 阿蘇校舎 1号館 1212および1213教室
主催:「食の大地・くまもと」阿蘇世界農業遺産民間研究会
後援:テレビ熊本

分科会1「世界農業遺産で農畜産物のブランド化」〜佐渡の朱鷺米に学ぶ〜
分科会2「阿蘇のタネを守る」〜綿々と継がれてきた在来作物を次世代に〜
分科会3「草原育ちのあか牛肉を全国に!」〜市民出資で肥育に挑戦〜
分科会4「美しい景観・環境づくりでツーリズム活性」〜北海道ガーデン街道に学ぶ〜

入場無料です!
お問い合わせ先:「食の大地・くまもと」阿蘇世界農業遺産民間研究会 090-7926-6895


JUGEMテーマ:地域/ローカル

<< | 2/67PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

管理人の著書が発売決定!

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 (JUGEMレビュー »)

当サイトの写真はこのカメラを主に使用して撮影しています。

recommend

1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ (JUGEMレビュー »)
長野 弘子, 増田 真樹
友人のhirokonさんとmaskinさんのブログの解説本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM